GW終盤、やっと晴れた!!

こんにちは!
GWも終盤ですね。やっとお天気になって良かったです(^_^)
ところで昨日は子供の日でしたね。子供の日に菖蒲のお風呂に入るといいってご存知でしたか⁈
元々は中国から日本に伝わったそうなんですが、中国では季節の変わり目に体調を崩しやすいため、菖蒲酒を飲んだり菖蒲湯に入る習慣があったそうです。

こどもの日にあたる「端午の節句」は丁度季節の変わり目になるので、「端午の節句に菖蒲湯に入る」と中国から日本へ伝わってきたようです。

そのため日本では、端午の節句=こどもの日に菖蒲湯に入ったり、菖蒲の葉やよもぎを軒につるして邪気を払って無病息災を祈ったといわれています。

そして「尚武」や「勝負」と同じ読み方の菖蒲。

言葉遊びっぽいですが、江戸時代から武家の間で男の子の出世を願ったり、男性が戦(勝負しに行くって意味ですね)の前に菖蒲湯に入る習慣もあったそうです。

そんな歴史もあり、「端午の節句には菖蒲湯に入る」と伝わったようです。
ウチでも今だに頭に巻くんです…菖蒲…日本の伝統として大切にして行きたいです‼

そして、花菖蒲の写真を‼と思って市民の森へ‼
咲いてない…気が早かったようです(^_^;)また、リベンジします。photoはフローランテにて。綺麗でしたよ(^o^)
ぜひ、オススメです‼

関連記事

  1. 七五三

  2. たくさんのHAPPY!!

  3. 第1回ビーチ撮影会 無事終了しました!

  4. ようこそ宮崎

  5. 七五三2018

  6. ビーチ撮影会開催!!